頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


MavericksでPHPが動かない

久々にMac上でPHPを動かそうとしたら、あまりにも久しぶりでいろいろと忘れていたり、設定が変わっていたのかまともに動かなかったのよ。
もしかしたらMavericksにして初めてかもしれない。


ターミナルから sudo apachectl start でスタートするはずなんだけど、ういうわけかPHPで記述したページが表示されず、
Forbidden
You don't have permission to access
みたいなエラーメッセージが。スタートさせる前だと「サーバに接続できません」と表示されるからapacheは動いてるんだろうな。

調べてみるとOSアップデート時になにやら設定が変更されることがあるようで、、、

MacのMountain LionでApacheを設定する - くじらはんど★ブログ

↑ここなどを参考にやってみたことが二つ。
一つ目が
Macintosh HD/etc/apache2/users/(USERNAME).conf
ってファイルの作成。
多分etcってフォルダーは普段隠れているんだろうけど、最近は表示させっぱなしだな、何かと便利なので。
ターミナルから
defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles true
killall Finder
で隠れてるのは表示してくれる。

これでForbiddenは表示されなくなったんだけど、どういうわけかまともにページが起動してくれず、フォルダ内のファイルリストが表示されるだけ、みたいな状態に。indexファイルがないわけじゃないし、ファイル名を指定するとソースが表示されちゃうという状態。
PHPが動くようになっていない?ってことでもう一つやったのが、
Macintosh HD/etc/apache2/httpd.conf
の修正。
#LoadModule php5_module libexec/apache2/libphp5.so
のコメントを外す。外すだけなんだけど、Macが修正させてくれなかったので複製したファイルを修正、それを元のフォルダーに置くようにした。元のファイルは一応renameして置いてる。小心者だねえ。

とりあえずこれで動いてくれるようになったよ。


、、、ごめん!ウソ書いたかも。
動かないってところのスクショをブログ用に撮ろうとUSERNAME.confをrenameしてapacheをスタートさせたんだけど普通に動いてる。users/Guest.confってファイルをなくしてapacheリスタートしても動いてるということはコメントアウトだけでいいのかも?

<< Xcode 5.1でiPhone 5sにビルドできなくなった  TopPage  「赤ちゃんの成長グラフ」'ベジェ曲線版’がリリース >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/880-d2448266




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad