頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


ベジェ曲線の制御点などを最適化

iOSアプリの有料版「赤ちゃんの成長グラフ」と無料版の「赤ちゃんの成長グラフLite」のバージョン2.1.1がリリース。
今回の修正内容はパーセンタイル曲線の微修正。

頭と尻尾はくれてやる! 「赤ちゃんの成長グラフ」'ベジェ曲線版’がリリース
↑以前のアップデートでn次近似曲線で描いていたのをベジェ曲線で描くようにしてすごくなめらかになったので喜んでいたんだけど、この曲線は手動で元データの点や線にあうようにベジェ曲線の点や制御点を動かして作成したモノなのよ。これ自動でやればいいんじゃないの?って思いながらもいくつもの点を自分で動かして前回のリリースにこぎつけたんだ。なるべく早くリリースしたかったので。

前バージョンのリリース後にループ内でベジェ曲線の点と制御点を少しずつ動かして元データとの差分を最小にする、、、みたいな最適化をするようにコードを修正してさ。
これがなかなかいい感じなのよ。

最適化されたベジェ曲線

↑チェック用の画像だけど、通常赤ちゃんは生後数日は体重が落ちる、というところもキレイに描けてる。
まあほとんど自己満足の世界なんだけど。

<< iOS 7のアイコンの角丸をマスクで作る  TopPage  Free Fall ステージ120をやっと攻略 >>

コメント

webサイト

突然すみません、質問させてください。
赤ちゃんの成長曲線のwebサイトの方は、もう終了されてしまったのですか?
久しぶりに入力しようと見に来たらつながらなかったので、こちらから質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

2016.11.02   miaou   編集

Re: webサイト

> 突然すみません、質問させてください。
> 赤ちゃんの成長曲線のwebサイトの方は、もう終了されてしまったのですか?
> 久しぶりに入力しようと見に来たらつながらなかったので、こちらから質問させていただきました。
> よろしくお願いいたします。

大変申し訳ありませんが、webサイト「赤ちゃんの成長曲線」は5月末をもって終了しています。

2016.11.03   たつや   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/892-8b359575




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.