頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


iOS 7のアイコンの角丸をマスクで作る

iOSアプリ内でアプリのアイコンを表示させたい時があるとするよ。例えばバージョン表示のためのページで、とか。

通常の角丸

↑こういうところね。このスクショ、実際にリリースされてるアプリのページなんだけど、アイコンの隅のRが普通の角丸なのよ。
正方形のアイコン画像(Rなし)に
imageView.layer.cornerRadius = 10.f;

で作っているんだけど、iOS 7より前だとこれでもいいんだけど、iOS 7以降だとRが変わったじゃない。
上のみたいにコードであのRがとれたらいいのにって思うんだけど、そうもいかないので、結局iDrawでマスク用画像を作ってみたんだ。ネット上でみつけたテンプレ画像をトレースしたんだけどね。

マスク用画像

↑これ。120x120pxのpng画像。
これを
imageView.layer.mask = maskView.layer;

ってな感じでマスクしてやる。

マスク処理結果

↑うん、いいんじゃない?今度からはこれで行くよ。

<< AdMobでテスト用バナーが表示できる  TopPage  ベジェ曲線の制御点などを最適化 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/893-a0e0886d




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad