頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


iPhoneで効果音を自分で録音してみた

ゲームなどのアプリで効果音を使いたい場合、今までだとネットで使える素材を探していたんだけど、ふと自分で録音してみようと思ったのよ。
高品質の効果音をスタジオを使わずに録音をする方法 | fladdict
↑こういう記事もあるしさ。

試しにiPhoneにはボイスメモってApple謹製アプリがあるのでそれを使う。とりあえず一連の流れを確認してみるよ。

ボイスメモアプリのアイコン
↑ボイスメモのアイコン。

まず、テキトウに録音する。

このアプリ、素晴らしいことに編集ができるので前後の不要な部分を削除しちゃう。

ボイスメモアプリ トリミング

↑トリミング中の画面はこんなの。ここまでアプリでできるのはありがたいな。

これをMacに持って行きたいんだけど、音声ファイルをDropboxなんかに入れる方法が見つからない、、、
仕方なく音声ファイルをメールに添付して送信してMacで受信。うーん、ここなんとかならないかな(iOS 8とOS X Yosemiteならできるようになるらしいよ)。

ともかくMacで受信した音声ファイル(.m4a)をXcodeにaddして、、、AVAudioPlayerあたりを使って再生したら、、、いけたじゃないの!
今までm4aなんてファイル使ったことなかったからそのままでもいいのかな?と思ってたけどちゃんと再生してくれたわ。

これでちょっとした音なら自作でもいけそうな感じ。

<< アナ雪アプリの致命的バグ  TopPage  iPhone 5sの加速度センサで距離の計測はできるか? >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/902-907b80da




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad