頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


Blenderで穴を開けるのはBooleanのDifference

Blenderで例えば板に穴を開けたい時にどうするのか随分と戸惑ったのでメモ。

平面と円柱

↑こんな感じで平面と穴を開ける用の円柱があるとするよ。開けたいところに円柱を動かしておいて、、、


Booleanモディファイア

↑平面を選択してAdd ModifierのBooleanを選択、OperationはDifferenceにしてObjectに円柱を選択する(名前で指定するので名前を調べておくこと)。


穴加工

↑Apply後に円柱を動かすとちゃんと穴が開いてるのがわかる。


メッシュの複雑化

↑ちなみにメッシュがこんな感じになってるので3Dデータで出力する場合なんかはいちいち手動でメッシュを結合させたりしてる。この辺りがちょっとなんとかならないのかなあと思うんだけどさ。

<< iOSでキューブマッピング  TopPage  OpenGLでテクスチャの上下ひっくり返す >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/911-70f167ab




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad