頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


子供向けアプリに必要なparental gate

この前リリースになった
数字を書こう
↑このアプリは一度24.3が理由でリジェクトされてさ。

子供向け教育iPhoneアプリの審査が通らなかった時の解決法 - 河合さんのブログ

↑この記事の内容と同じで parental gate なるものが必要だと。

子供がうっかり大人を対象にしたリンクをタップしたりしないように、大人向けページをみるにはなんらかの確認が必要というものなんだな。
最初は単に保護者向けページの入り口ボタンを別に置いてるだけだった。

ホーム画面

↑これだとリジェクト。


このアプリは幼児じゃなく、6〜8歳児向けなので二桁の足し算程度じゃ用をなさない、というかそういう簡単な計算を練習するアプリだし。

ということで次のような感じにしてみた。上の「保護者の方へ」ってボタンをタップすると最初にUIAlertControllerによるメッセージを表示して4桁の数字を入力してもらうようにしたのよ。

Parental gate

これで適切な値(とりあえず16歳〜117歳にしてる)だとOKで、ダメだと元に戻るという仕組み。これで審査通過。
ちなみに生まれた年を西暦4桁で入力する、というのはToca Carsってアプリでやっていたのを参考にしたんだけどね。
Toca Carsだと14歳からOKになってたけど余裕をみて(?)16歳にしといた。最大値を117歳にしたのは世界最高齢の女性が117歳で亡くなったとかなんとかいう記事をみたので。

<< ポケモンカードゲームのカードを自作  TopPage  YosemiteでPHPを動かす >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/967-2565589a




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad