頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


ポケモンカードゲームのカードを自作

相変わらずポケモンカードゲームが大好きな小二の息子。
最近では普通の遊び方だと満足できないのか、独自のルールを考え出してくるんだよね。ポケモンは二体まで同時に攻撃ができる、とかカードで”壁”を作ってこれが壊されたらダメとか、相手の攻撃時に対応できるとか、まあそういうの。他のカードゲームの流用なのかもしれないけど。
お金がたくさんあったらどんどんカードを買い足していく方向へ行ったんだろうけど、幸か不幸かさほどお金がないからちょっと斜めの方向へ向かっているみたいだけどまあは悪くない。

さらに、自分でこういうカードを作りたい!なんて言いだしてさ。使わないようなカードにポストイットで貼り付けてたんだけど、、、
そりゃ使ってたら取れるんじゃない?って感じだったので、スキャナでカードを読み込んでiDrawなどで処理、それを写真印刷用のL判(89mm x 127mm)の光沢紙に印刷してみた。

自作ポケモンカード

↑これを半分に切って糊付け、角のRはハサミで。これでサイズは本物とほぼ同じ。


本物と比較

↑ただ本物とは色合いも違うし質感も違うんだけど、子供は大喜びだったわ。

というか、内容の方がブランクのポケモンカードが売ってて印刷するだけ!みたいなのがあればいいのになと思った次第。探したけど見つからない。売ってないよね???

<< Blenderで作成した法線マップをiOSで使う  TopPage  子供向けアプリに必要なparental gate >>

コメント

壁が壊されたら負けってデュエルマスターズやん

2015.12.09      編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/968-4d1cd655




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad