頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


Metalで遅延ライティング

Metal関連のサンプルコードに、MetalDeferredLightingってのがあって最近ずっとみてたのよ。
遅延ライティング(シェーディング?)って手法らしい。
サンプルコードを眺めつつ、手持ちのオブジェクトなどを表示させてみた。



↑なんとかこんな感じに動いた。
シャドウマッピングはOpenGL ES 2.0でやってみたことがあったけど、Metalだと格段にやりやすいね。
多数の光源が周囲を照らすような方法は今まで知らなかったので、うまく使えば面白い表現ができそう。

<< Metalでグネグネと柔らかい表現  TopPage  iPhoneのMUSICでCDから入れた曲が聞けない! >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/979-77a89df6




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.