頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


iPhone 4Sを格安SIMで子供用に再利用

今年の始め頃の話なのですが、ウチで使わなくなり眠っていたiPhone 4Sを小学生の息子用に復活させました。似たようなことを考えてる人も多い時期かもしれないってことで今更ながら書いとこうかなと。

そもそもiPhone 4Sはソフトバンクで契約してた端末ですので、SIMロックされた状態ですので使えてもiPod touch状態だったわけですが、、、



↑こういうのがあるんですね。これを購入し、SIMは今流行りの格安SIMを調達。
これで見事にiPhone 4Sが屋外でもデータ通信できるようになったのです。

親が居場所を確認したりメッセージ、電話(正確にはFaceTimeの音声のみ)に使っています。IP電話サービス(SmarTalk)を登録して、キッズケータイ(ドコモの子供向け携帯サービス)を持ってるお友達とはダイレクトに電話してます。


デバイスなどの状況をもう少し詳しく書きますと、、、
iPhone 4Sはソフトバンクで契約したモノ。
iOSのバージョンは 9.3.5 で、現時点で最新のiOS 9.xです。ちなみにiOS 10がリリースされたところですが、iPhone 4SはiOS 10がのりませんのでこれ以降のアップデートはそうそうないでしょう(ゼロとは限りませんが)。
iOSのバージョンをアップするとこういういかがわしい(?)使い方はダメになるかも、、、といつも怯えつつiPhone 4SのiOSをアップデートしてきましたが、その心配もしなくてよくなるでしょう。

SIMはb-mobile(日本通信)のデータ通信専用ので
おかわりSIM 5段階定額 データ(マイクロ)
ってサービスです。ナノSIMではなくマイクロです。1GBまで500円(税別)ですがウチの場合1GBなんてそうそう行きません。毎月の支払いはこの程度ですが、初期費用に3000円くらい必要だったような。

あと、ファミリー共有のため、息子用のApple IDの作成をして家族に入れてます。そうすると私が購入した音楽を息子のiPhone 4Sでもダウンロードできるようになったりして便利です。


あくまでウチの組み合わせでは(今の所)使えている、というだけで他のSIMだとダメなケースとかあるようですので、念のため。


休暇村南淡路へキャンプに行ってきた

夏休みってことで今年のキャンプ第二弾。家族三人。

【キャンプ場についてのメモ】

行き先は淡路島の南の方にある休暇村。

キャンプ|休暇村南淡路

休暇村のホテルっぽい宿泊施設は高台にあって車で1〜2分かかるので、海のすぐ側にあるキャンプのエリアから歩いて行けなくもない距離だけど上り下りがしんどそう。夕食の後に温泉に行くような場合は車がオススメ。


休暇村南淡路のキャンプ場

↑キャンプ場の場所はチェックインの早いもの順らしく、うちらが行った2時すぎでは残り3つほどしか空いてなかった(画像は公式サイトより)。人気は木陰があるところなのかな?


各サイトの炊事場

↑このキャンプ場、各サイトに水と電気がある(電気は別途有料)。お隣さんは明々とライトを使ってたし、そのお隣は扇風機を使ってた。キャンプ初の前回では水が近くになく、それがあたりまえと思ってたけど、野菜切ったり、歯を磨いたりするのがテントのすぐ近くでできるって楽なんだなってことを知ってしまったよ。


テントサイト

↑テントを設置するところは土。細い金属のペグで固定。ただ、工事中のエリアのところは綺麗な芝生になってた。


釣り情報

↑キャンプ場は海のすぐ側で釣り糸を垂れてる人が多かったんだわ。公式サイトにはレンタルもやってるとあるけど、いざキャンプ場でレンタルしようとしたら「今はやってない」とのこと。竿、餌、仕掛けなどの販売はしてた。そう書き直しといてくれたら竿の一本でも持って行ったのに。


共有炊事棟のかまど

↑共有炊事棟のかまどで薪を使って米とカレーを作る。こういうのは流行らないのかかまどを使ったのはウチらだけだった。まあ確かに面倒だわな。


キャンプ場のトイレは和式、洋式あり、ウォッシュレットなし。


だだっ広い芝生のエリアがあるので何か遊べるものを持参すれば楽しめる。ウチらはフリスビーを楽しんだよ。ここで花火もしたし。


夕食後に車で休暇村の本館(?)の温泉へ。キャンプに泊まる人は別途有料。
夜8時から海ほたるの観察会に参加。海へ行くんじゃなくて、休暇村で飼ってるのが光るのを見せてくれれる。無料。大人も子供も楽しめる。
引き続き、星を見る「スターウォッチング」というのにも参加。これも無料。
この日は天気も良く、でっかい天体望遠鏡で土星、小さめ(と言っても個人じゃ買わないような大きなもの)の望遠鏡で火星を観察。
最後まで残ってた人はおまけでベガ(織姫)をでっかい望遠鏡で。点じゃなくてダイヤモンドっぽく見えるのがわかった。
人数が多かったので待ち時間が長かったけど待ってる間も空の星を眺めて流れ星や人工衛星だのを見て楽しめる。


福良湾から出て行く漁船

↑早朝港から出て行く漁船の音が結構近くで聞こえる。うるさいと思う人もいるかも。


阿万海岸海水浴場|休暇村南淡路
↑チェックアウト後に近くの阿万海岸海水浴場へ。決して遠浅な砂浜ではないので注意。
日差しがきつくて、砂浜も熱い状態なのに、なぜか海水が冷たい。冷たい!という声があちこちから聞こえてくる。海に入りたくないのに息子が遊びたがるから付き合いで入ってたけど、これ、もう拷問か修行してるみたいな感じだったわ。


南あわじリフレッシュ交流ハウスゆーぷる - 南あわじ市ホームページ
↑甘海水浴場から近く、休暇村からも近いところにあるゆーぷるって温泉施設に。
日焼けのせいで最初は温泉に浸かってられなかったんだけど、温泉の効能のせいか(?)いつの間にか入れるように。偶数日と奇数日で男湯、女湯が入れ替わるらしいけど、うちらが行った時の男湯には露天風呂のところにすべり台があって小学生男子どもが嬉々としてすべっていた。



【私的メモ】

テントの設営、撤収は2回目なので問題なし(と言っても説明書見ながらやったけど)。

薪の火で調理中

↑夕食は定番(らしい)のカレーに初挑戦。先日サビサビのダッチオーブンをもらったので使ってみようということもあって。
ダッチオーブンでカレーなんて作るもんなのかと調べると無水カレーというレシピを見つけた。蓋の重みがあるので圧力鍋のように野菜の水だけでカレーになるそうな。
焦げることも野菜が固すぎるとかもなく、なかなか美味しくできた(完成時の写真を撮り忘れた)。

カレーなので米が必要、ということで丸型飯盒なるものを購入。説明書通りにやってみたんだが、、、
沸騰すると蓋が浮かぶので石を乗せるはずが、全然蓋が浮いてこない?
一度だけ蓋から湯気が出てるのを確認したんだが石を乗せるまでもなく静か。
いつまでこのままでいいんだろ???と悩んだ挙句、適当なタイミングで火から降ろして逆さまにしといた。
30分くらい蒸らした後で開けてみたら、、、おこげもわずかで美味しくできてた。まさにまぐれの極み。今度同じように炊けと言われてもできないわ。
ただ、炊く前に結構長時間米を水に浸しておいたのはよかったとは思う。


カセットコンロ

↑朝食用に今回はカセットコンロを持ってきた。せっかくのキャンプなのに雰囲気ないわって感じだけど、やっぱり楽ちん。
調理器具セットのフライパンを使ってハンバーグを焼いて、さらにバターたっぷり溶かして食パンを焼いた。
フライパンで食パン焼くとおいしいと聞いたのでやってみたらホント、外はカリッとしてて中は柔らかくていいんだわ、これ。
その食パンにチーズ、ハンバーグをのせて美味しくいただきました、、、と言いたいんだけど、ハンバーグも食パンも少し焦がしてしまい、息子には渋い顔をされてしまった。
屋外の明るいとこだとカセットコンロの火が見えなくて、強さがよくわからなかったせいかな。


阪神高速などルートマップ

↑阪神高速湾岸線4号から淡路島へ高速で行くのなかなか難易度高い。
Appleのマップアプリ通りに走ったんだが指示したルートは
4号湾岸線→5号湾岸線→ハーバーハイウェイ(ETC不可)→3号神戸線→第二神明→5号湾岸線(?)→垂水JCT→神戸淡路鳴門自動車道→淡路島へ
って感じ。予習してなかったので途中、下道を走るとは思ってなかったので焦ったわ。


家族でマインクラフトPE

世間的にはポケモンGOが話題だけど、我が家では同じようなタイミングでマインクラフトが一大ブームとなっております。
ヒカキンとかお友達の影響とかで小三の息子がずっと「マインクラフトやりたいよ〜!」言ってたんだけどMacを使わせるのは嫌だし、わざわざXboxやプレステ買うのもお金かかりすぎるしどうしたもんかと考えた結果、だいぶ簡易的なものらしいけどiOSのPoket Editionをやってみることにしたのよ。息子にはヒカキンさんがやってるみたいな機能は使えないかもしれないから覚悟しといてね、と言い含めておいてApp Storeからダウンロード(840円)。

ちなみにデバイスやアカウントはこんな感じ。
俺は自分のiPhone 6でプレイ。
俺のアカウントのiPad (第3世代)で息子がプレイ。
ヨメさんはヨメさんのアカウントのiPhone 5sでプレイ(俺とファミリー共有なので無料でダウンロードできる)。

いいのか悪いのかわからないけど、iOSのマイクラはデバイスにデータが保存されるみたいで、iCloudでデータが同期されるなんてことはないみたい(なので俺アカウントのiPadで息子が遊べる)。


マイクラPEの楽しいところは何と言ってもお互いの世界へ行って一緒に遊べること。
今は息子の世界へ俺やヨメさんが行ってお互いを探したり一緒に探検したり色々作ったりしてる。

マインクラフトPE 北極点

↑我が家では北極点と呼んでる位置(コンパスが差す位置だったのでそう呼んでたけどどうやらリスポーンの位置を指してるらしい)に俺が作った目印にいつの間にか息子はトロッコを設置してた。是非とも俺やヨメさんにトロッコに乗って欲しいみたい。

息子は期待してたのと違う部分もあるんだろうけどほとんど不満も言わず楽しんでいる。そう言えば発売日に買いに行った妖怪ウォッチ3もほとんどせずにマイクラに没頭してるわ。


ヨーグルトメーカー 第三弾の結果

ヨーグルトメーカーで低脂肪ヨーグルトをタネに使えるか?
↑これが第二弾。その続きです。

R-1ヨーグルト

↑今回(第三弾)は飲むタイプじゃない普通のR-1を買ってきてタネにしてみた。ちなみに第一弾、第二弾と違って割引シールは貼っていない、と言っても賞味期限に近いか否かってあまり関係ない気もするけど。
これが4回目で液状になってしまったのでおしまい。

今までの結果をまとめると

1) 液体のR-1 → 5回目で液状
2) 低脂肪のR-1 → 3回目で液状
3) 普通のR-1 → 4回目で液状

という感じ。こんなもんなのかなあ?もう少し回数が伸びると嬉しいんだけどねえ。


タカラトミーのえげつない商法

昨日息子とトイザらスに行った時のこと。
メインは予約してた3DS用の「妖怪ウォッチ3」だったんだけど、それとは別に息子はやっとこさ貯めた小遣いでベイブレードも買うつもりだったのよ。

どうも当日が発売日のがあったみたいで、サイトを見ると、、、

イェーガーユグドラシル.G.Y


これだわ、イェーガーユグドラシル.G.Yってやつ。
これだけ見ても、公式ショッピングサイト見ても分かりにくいんだけど、これガチャみたいなもんで、本当にイェーガーなんたらが入ってるかどうかわからなくて、他の(7種類あったかな?)が入ってるかもしれないんだわ。

正直えげつないと思った。小学生相手に何やってるねん?と思った。
100円やそこらの商品じゃなくて900円前後の商品でこういう売り方ってどうよ?と思うのは俺だけなんだろうか?

息子に「確率の問題だから1万円分買っても当たるかわからんなあ」と言った時の息子の微妙な表情をタカラトミーの社長に見せてやりたいわ!

ちなみに息子はしばらく悩んだ末に結局買わなかった。

ベイブレードってよく作ったよな
↑最初ベイブレードを絶賛してただけになんだか残念。




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad